長編みでふわふわのボーダー柄帽子を編んでみた。

今年こそは夫に帽子を編んであげようと毎年編み始めるも気が付いたら寒いシーズンも終わってしまう…ってのを繰り返してきました。

ですが、今年はやりました。

編み終わりました。

実際は、夫用のを最初から編んでいたわけではなくて私用に編んでいたものが思いの外大きく仕上がってしまったので夫用にしたんですけどね(笑)

ついでに言っちゃうと、自分用に編んでいたのになぜか自分の趣味ではないものが仕上がっていたという。

仕上がったのは、白と灰色のボーダーのベレー帽みたいな帽子です。

100均でふわふわのかわいい毛糸を見つけて、白と灰色どっちもかわいかったのでどちらにしようかまよったあげくボーダーになりました♪

わたしの性格上、すぐに編み終えないとやる気がなくなってしまい仕上がらなくなってしまうので…

いつもならコマ編みで編み進めていくところを長編みでざくざくあんでいきました。

長編みで一段編んだら色を変えて次の段を編むといった感じで。

コマ編みは全然風を通さないしっかりした感じに仕上がるけど、長編みだとふんわりやわらか仕上がりますね。

実は…他にもボーダーの帽子を編もう!と思って買い込んでた毛糸がたくさんあるので暇をみて編んでいこうかなと思います。

コメントは受け付けていません。