きちんと歯磨きしているのに口臭がするとき

私は、比較的綺麗好きですが、毎食後にきちんと歯磨きをしているにも関わらず、口臭が気になる時がありました。
前日に、ニンニク等の匂いの強い物を特に食べた記憶もないのに、何でだろうと思った事がきっかっけで、色々自分なりに調べました。

http://epilepsycancun2016.org/

特に、今の時期にマスクは必須なので、マスクをしているとより一層自分の口臭が確認できると思います。
私の場合、緊張する日々が続いたり、胃に負担がかかるような食生活が続くと口臭が強くなります。
原因の一つとして考えられるのは、舌苔でした。

元々胃腸が弱く、逆流性食道炎になった事もあるので胃酸のバランスが崩れても口臭がします。
そんな時は、鏡で確認すると決まって舌の表面に、白い苔のようなものがついています。
体質や、舌の構造も人によって違うとは思いますが、私は苔が付きやすいような舌をしているので毎朝確認しています。
歯医者さんで歯周病ではないと言われ一安心したのですが、舌磨き用の歯ブラシが売っていたので購入する事にしました。
歯磨き後に、水で濡らして優しく舌の上を滑らすように撫でるように磨きます。

インターネットや、ドラックストア等でも種類が豊富にあるので、購入してみて、自分に合っているものを見つけても良いかもしれません。

歯をきちんと磨いているのに、口臭が気になる方は、一度ご自身の舌が白くなっていないか確認してみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。