母親の笑顔が一番大切

子育てをし始めて10年ちょっと正直慣れたような慣れないようなという感じです。「子育ては自分育て」というような言葉もあるけれども、正直たまにプレッシャーに感じる。自分を成長させているかといえば実感はあまりないし、必死になりすぎているときなんで恐ろしい形相なこと間違いなし。セノッピー

ようやく最近母親になってからの鬱や自殺が問題になってきたけれども、それだけ日本のお母さんはいろんなプレッシャーを背負って子育てに奮闘しているのをわかってもらえそうでありがたい。

私が母親になってからなんだかママタレブーム見たいのがあって正直嫌だった。みんながみんなきれいでいることなんてできないし、子供のことを優先して毎日が回っていく中で余裕ない人の方が多いし、それの方がいいお母さんだと思う。そんな中であんなキラキラした人たちが出てこられちゃうと、困るのはそれが当たり前と思ってしまうこと。周りもだけど、お母さん自身もそんな考えもつ必要なし!

正直一番のお勧めはSNSを見すぎないこと、インターネットで検索しすぎない、つまり誰かと比べないことだとよーやく最近思いました。気になってしまうけど、自分が笑顔になれない=子供にも笑顔でいられない。これが一番悪いと思う。子供のことを全力で考えて行動していれば、どんなお母さんでも輝けるし、それでいいと思います!

コメントは受け付けていません。