口臭の原因と対策について

24歳会社員の男性です。ブレスマイルクリアは市販で購入可能?

私は普段営業のお仕事をしているのですが、お客様と対面した際にどうしても「自分の口臭」が気になります。

特別口臭に対して指摘された事はないのですが、内心どう思われているんだろうと不安になることもあります。

そんな悩みを少しでも解消するべく、私自身が実践している口臭対策についてご紹介します。

まず口臭の原因は様々ですが、主に食事や内臓の不調、お口の健康状態によるそうです。

そんな中、私はフォーカスを当てているのはずばり「唾液の分泌量」です。

唾液の分泌量が少なく、口の中が乾いた状態になると口臭が発生します。

裏を返せば、唾液の分泌量が多いと口臭は発生しにくくなります。ただこれは内臓が原因の場合はどうしようもありませんが・・・。

唾液の分泌量を多くする方法としては、

・水分を多めに摂る

これに関しては、出来るだけ利尿作用の少ない「水」や「炭酸水」が効果的だと思います。

コーヒーやお茶などは利尿作用が働くため、結果的に体の水分量が低下してしまう恐れがあります。

すぐにでも出来る対策としてはブレスケアやガム等を口に放り込めば良いのですが、手元に無い時に困りますよね?

そんな時は是非「舌回し」を実践してみて下さい。

舌回しとは、舌先を歯をなぞるように上顎から下顎へとグルグルとする方法です。

何度か行っているうちに唾液がどんどん出てくるので、是非オススメです!

自分では気づけない口臭ですが、普段からケアや対策をしていればある程度大丈夫だと思います。

是非皆様も実践してみて下さい。

コメントは受け付けていません。